2/28(火)は第6回情報交換会『木質バイオマスエネルギー利用先進国オーストリア、ドイツの現状について』は終了しました。

****************************************************
第6回 やまなし木質バイオマス情報交換会は、終了いたしました。

****************************************************
平素は格別のご高配を賜り 厚く御礼申し上げます。
 さて、2月28日に開催しました「やまなし木質バイオマス情報交換会」は、おかげさまで、多くの方にご来場を賜り、盛況のうちに執り行うことができました。ありがとうございました。
 ご講演をいただきました一般社団法人日本木質バイオマスエネルギー協会会長 熊崎 実 様には、『欧州でのバイオマスFITの終焉と今後の展望』と題しまして、FIT制度が終了しているドイツやオーストリアの事例から、今後の木質バイオマスの推進に向けての考え方を学ばせていただきました。今回は、ご多用のところ山梨にいらしていただきましたことに 心からお礼申し上げます。
 また、当協議会のメンバーでもある、株式会社神子沢林業 田中 耕太郎 様には、『木質バイオマスボイラーの現状と課題~民間林業事業体による温泉施設向け熱供給事業への挑戦』と題して実際の取組についてを、株式会社オリエンタルコンサルタンツ 柏倉 巧 様 には、『峡南地域 木質資源のエネルギー活用を軸とした ひとづくり・まちづくり・つながりづくり』と題して、これからの地域への展望について、大変興味深い話題を提供していただきました。ありがとうございました。また、事務局志沢からは、『たとえばこのような場所で』ということで、皆様がたぶん考えられている木質バイオマスに関わる、あんなことこんなことをその場所や地域でみんなで形にしてみようというお話をさせていただきました。ありがとうございました。
 なお、当日は、行き届かなかった点も多々あったことと思いますが、どうかご容赦くださいますようお願い申し上げます。今回もたくさんの皆様のご支援ご協力をいただきました。皆様に心から御礼申し上げます。

 さて、当協議会では、これからも引き続き、このような会を開催していくことができるよう、努力して参りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

以下、当日の様子を写真でご紹介させていただきます。
講演(一社)日本木質バイオマスエネルギー協会  会長 熊崎 実 様
講演時の会場の様子
㈱神子沢林業 田中 耕太郎 様 より 話題提供の様子
㈱オリエンタルコンサルタンツ 柏倉 巧 様 より 話題提供の様子
ディスカッションの様子 司会 YWBC会長 藤森 隆支(山梨スチール㈱)
ディスカッションの様子
                                     以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すでにご案内をさせていただいておりますが、2月28日火曜日の情報交換会が近づいてきました!
お申し込みがまだの方は、お早めにお申し込みください!

当日の内容を更新しました。 

****************************************************
第6回 やまなし木質バイオマス情報交換会 開催のご案内
****************************************************

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨今、山梨県内においても大型の木質バイオマス発電所の計画など、木質バイオマスのエネルギーの利用に関わる具体的な動きが進んでいます。
このため木質バイオマスに関わる多くの方々が、“地域や未来にとって大切で、かつ有限な木質バイオマス資源をどのような形でエネルギー利用していけば良いのか”
について試行錯誤されているところではないでしょうか。
そこで今回は、木質バイオマスエネルギーの第一人者であります 一般社団法人日本木質バイオマスエネルギー協会会長 熊崎 実 氏をお招きして、
『木質バイオマスエネルギー利用先進国の状況』についてご講演をしていただきます。
先進国の情報を共有しながら、どのように持続可能な木質バイオマスエネルギーの利用していくことができるのかを一緒に考え、
今後の取り組みに活かしていただきたいと思います。皆様のご参加をお待ちしております。

-------------------------------------- 記 --------------------------------------

日 時:  平成29228日(火)  1330 1630  (受付1300 )
会 場:  山梨県生涯学習推進センター 交流室AB (甲府市丸の内1-6-1山梨県防災新館1)       
定 員:  100名(先着順)  
対 象:  木質バイオマスの利用に関心のある企業団体、行政、大学、NPO、林業・木材
     関係、森林組合、温泉旅館、再生可能エネルギー、建築設計、ボイラー、
     電気、設備、地域金融、コンサル、大学、まちづくり関係等のみなさま
参加費:  無料

内 容:1)講演
 『欧州でのバイオマスFITの終焉と今後の展望』
   一般社団法人 日本木質バイオマスエネルギー協会 
                               会長 熊崎 実 氏

※プロフィール:農林省林業試験場(現・森林総合研究所)林業経営部長、筑波大学農林学系教授、岐阜県立森林文化アカデミー学長などを歴任。現在、筑波大学名誉教授、
(一社)日本木質バイオマスエネルギー協会会長、(一社日本木質ペレット協会会長など。
 
    
2)前段を受けての情報交換会    コーディネート やまなし木質バイオマス協議会

山梨県内の情報提供   やまなし木質バイオマス協議会
                                      
 話題提供1 『木質バイオマスボイラー導入の現状と課題
                  民間林業事業体による温泉施設向け熱供給事業への挑戦 』 

株式会社 神子沢林業 田中 耕太郎 氏

話題提供2 『たとえばこのような場所で』 

やまなし木質バイオマス協議会 事務局 志沢 美香 氏
    
話題提供3 『峡南地域 木質資源のエネルギー活用を軸とした
                ひとづくり・まちづくり・つながりづくり』

株式会社オリエンタルコンサルタンツ 柏倉 巧 氏

--------------------------------------------------------------------------------------
 申込用紙は、こちらから、ダウンロードできます。(要申込)

チラシ PDF
申込用紙 PDF

申込みは、お電話、FAX、メールにて受付いたします。

お問合せ・お申込先:やまなし木質バイオマス協議会
400-0854 山梨県甲府市中小河原町64-1 功刀ビル1F  
Tel055-225-6834 Fax055-225-6835

主催:  やまなし木質バイオマス協議会  
平成28年度  山梨県木質バイオマス普及促進事業           

~~転送歓迎~~
=======================
やまなし木質バイオマス協議会
事務局 志沢 美香
400-0854 
山梨県甲府市中小河原町64-1 功刀ビル1F
Tel055-225-6834 Fax055-225-6835
=======================

Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

閲覧の多い記事