12月17日(土)『間伐体験会』終了のご報告

12月17日(土) 間伐体験会は、晴天に恵まれ、たくさんの皆様のおかげさまで、事故もなく、無事に終了しましたことを 心から感謝申し上げます。

初めに、ささお村づくり協議会の中山様より ご挨拶をいただきました。(写真中央)
 安全に配慮しながら、伐採を見学します。
 まずは、下草刈りをして、足場を整えるところから。
そして、チェンソーによる伐採作業と、玉切りを見学。
森が随分すっきりしてきた様子が写真からも見てとれます。

さて、こちらの枝は?
鉈 一本 で、
焚きつけの薪に早変わり!
楽しく、学び満載の間伐体験会となりました。
参加者の皆さま、おつかれさまでした。


~~~冒頭の会長様のごあいさつより。~~~

様々な社会的な背景と、高齢化などで、この森も手入れが行われず、
荒れてしまっているということ。

そのような中で、太陽光パネルの設置計画が浮上したが、
そのことに反対する地域住民が声を上げ、
計画は取り下げられることに決まったという、ご説明がありました。


これからも、地域に住まう人々や、有志で、
地域の森林を手入れして良くしていきましょうという
お話がございましたので、お伝えいたします。

以上



Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

閲覧の多い記事