12月3日(土)『薪づくり教室』終了のご報告

12月3日(土) 木の駅ささおの森にて開催した、薪づくり教室は、晴天に恵まれ、多くの方にご参会ただきました。 みなさまのおかげをもちまして、事故もなく、無事に終了いたしましたことを 心から感謝申し上げます。

森林の整備と薪割りそして、薪ストーブなどで薪を利用することについて、
また、安全について、講師より説明がありました。
薪プロセッサーの使い方から、学びました。あとで全員の方に
実習をしていただき、薪を製造いたしました。

焚きつけはこのキンドリングクラッカーが安全で便利です!

定番の10トンのエンジン式薪割り機

全員の方にそれぞれの薪割り機を実践していただきました。
また、作った薪は袋詰めにして、全てお持ち帰りいただきました。
風もなく、青空の下で、みんなで薪割り、楽しく学んでいただけましたでしょうか。(*^_^*)
これからも、またご参加いただければ幸いです!
 どうもおつかれさまでした!

引き続き17日(土)に間伐体験がございますので、ご参加いただければ幸いです。



Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

閲覧の多い記事